ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

糖質0.34g【生チョコ】自分へのご褒美チョコ

昨年 国産のコロナ内服薬が承認されました

しかし基礎疾患のある者で薬を飲み続けている人

(我が家の家族)には使えないようです

そのような人には他の薬もあるようですが・・・

幸いなことに 我が家はいまだに感染は回避できています

持病のある家族との同居にはかなり気を使います

 

コロナ禍の生活にも慣れ

私自身の体調も良くなってきたので

仕事をする体力があるか試すため

短期間の仕事に就きました

ブランク約10年での再デビューです

無事2か月間のお勤めを終了 

大変でしたが心は達成感に満ち溢れています (^^♪

 

少し時間ができた今 何を作ろうかと考えると

頭の中には「チョコレート」の文字しか浮かびません

今まで 何度か作りましたが

甘さ・クリームの量・固さのバランスが難しく

満足がいくものができていません

この度は レシピを見直し 大量に作ってみました

 

糖質が抑えられ

かつ チョコレートがいただけると考えれば合格👍

ロイズの生チョコには敵いませんが (^-^;

次回は「ラム酒」を加えて再チャレンジ

満足のいく「自分のレシピ」を確立できたらいいな・・・

 

生チョコの栄養成分 

 1粒10gあたりの栄養成分

S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(g)
0.34 35.5 0.38 3.8 0.39 0.00
調理後100gあたりの栄養成分 S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(g)
3.37 354.7 3.84 37.97 3.87 0.00

※S:糖質 E:エネルギー P:蛋白質 F:脂質 D:食物繊維 I:イソフラボン 

材料

  量(g) S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(mg)
カカオマス PF 140.0 13.86 728.0 18.90 77.00 23.24 0.00
カカオバター PF 80.0 0.00 720.0 0.00 80.00 0.00 0.00
純生クリーム35 タカナシ 200.0 6.40 684.0 4.20 71.20 0.00 0.00
らかんか顆粒 200.0 0.00 0.0 0.00 0.00 0.00 0.00

総   量

620.0 20.26 2132.0 23.10 228.20 23.24 0.00
調理後総量 601.0            

※ココアパウダーは計上していません(1粒に0.3g程度です)

 

🍳作り方

カカオマスカカオバターを湯煎し溶かします

②鍋にクリームを入れ甘味料を加え

 弱火で煮溶かし 沸騰直前で火からおろします

③ ①に②を加え混ぜ合わせます

④容器にクッキングシートを敷きます

⑤シートを敷いた容器に③を流し入れ

 粗熱がとれたら冷凍庫で冷やし固めます

⑥1日冷凍庫でねかせたのち

 お好みの大きさにカット

⑦ココアパウダーをかけずラップで包み

 保存袋へ入れ冷凍保存します

⑧ココアパウダーをかけたほうがおいしいので

 いただく前に振りかけます

📝メモ

・甘さ:しっかり甘い

・固さ:ギリギリO.K.

・ミルク感:あまり感じず

・風味:まあまあ(ラム酒必須)


<表示の説明>

  • 栄養成分は・食品成分表(八訂)を参照

           ・流通食品はメーカー表示を転記

           ・上記以外は「カロリーSlism 」等より適宜抜粋

  • 食物繊維とイソフラボンは流通食品に表示されている場合のみ記載
  • 色々な情報を参考にして考案した低糖レシピです