ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

糖質1.3g【豆干絲(トーカンスー)】1食100gあたりの糖質量 ♬ ~おとうふ工房いしかわ~

【 豆干絲 (トーカンスー) 】

 

中華食材としてポピュラーな豆干絲(別名:押し豆腐・干豆腐・豆腐麺)を国産大豆100%で作りました。お豆腐を極限まで薄く伸ばし、水分をきって作った豆腐シートを細切りにして麺状に加工。台湾などで前菜としても人気で、和え物やサラダの具、炒め物にも。アレンジも様々で、油で揚げればバリそば風に。低糖質・高たんぱくなので、主食として蕎麦やパスタの代用品にしてダイエット食、糖質制限食にもおすすめです。

出典:おとうふ工房いしかわ

 

おいしい ♪♪♪

歯ごたえがあり 「麺を食べてるー」と感じます (´▽`)

これまで いただいていた こんにゃく麵

おから&こんにゃくのハイブリッド麺

幾つかのメーカーさんがつくる低糖麵にお世話になってきましたが

これからは豆干絲(トーカンスー) 一筋になりそう (^_^)

 

●小麦の麺と比較してみます

豆干絲生100gあたりの栄養成分 S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(mg)
1.30 246.0 28.50 13.70 1.50  ー
中華麺生100gあたりの栄養成分 S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(mg)
50.30 249.0 8.60 1.20 5.40  ー
うどん生100gあたりの栄養成分 S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(mg)
53.20 249.0 6.10 0.60 3.60  ー

※S:糖質 E:エネルギー P:蛋白質 F:脂質 D:食物繊維 I:イソフラボン 

 

●個人の感想です . . .

香り  :特に感じない (嗅覚大丈夫かしら?)

     大豆の香りが苦手な方にもいいかも

食感  :日本そばみたい 

     すするとスープが飛び散るので麺を箸で運び入れる感じ

絡み具合:ソースやスープとよく絡みます

価格  :1パック(200g) × 4袋 / 3,024円 (送料込み)

     少々高め でも私にはそれだけの価値あり

 

このような美味しい麺を作ってくださったメーカーさんに感謝

そして これからも作り続けてください  拝

 

 

<表示の説明>

  • 栄養成分は・食品成分表(八訂)を参照

           ・流通食品はメーカー表示を転記

           ・上記以外は「カロリーSlism 」等より抜粋

  • 食物繊維とイソフラボンは流通食品に表示されている場合のみ記載
  • 色々な情報を参考にして考案した低糖レシピです