ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

沖縄旅行🌴 「やちむん」を買いに行ったのに . . .

器が好きです

なぜかな . . . と考えると

食べることが好きなので

それを盛る物だから興味がある

とか

料理下手の私の料理も

素敵な器に盛れば

おいしくなると思っている節もあります

 

「やちむん」とは

沖縄の言葉で 「焼き物」 の意味

 

滞在中 3か所を訪問予定

時間が許す限り やちむんを見て回りました

 

「やちむんの里」

 多くの工房が点在する地域

 車を止め 歩いて工房巡りをします

 ●登り窯

 

「ゆんたん」

 やちむん(陶器)

 琉球ガラス

 染織物

 お土産物 などを販売しているところ

                  出典:Okinawa Art Shop ゆんたん

 

「やちむん市」

 毎年2月に開催

 

どれも読谷(よみたん)にあります

「やちむん市」は屋外開催でした

雨 風 寒さに耐えることができず

行くのを断念 (^_^;)

 

伝統的なデザイン

若い陶芸家さんたちの

新しいデザイン

どれも個性があり

お気に入りも見つけましたが

目移りしてしまい

購入に至りませんでした ( ̄▽ ̄)

 

次の機会があれば

体力をつけて

計画的に回ろうと思います