ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

料理をするのは体力が必要 🍳 クッキーの試作 

オット君が料理教室に通い始めて数か月

驚くような品数を100分で作ってきます

 

教室は生徒さん一人(オット君のみ)

のことも度々あるそう

先生の的確な指示の元

調理後の洗い物まで済ませ

100分で完結させます

 

最近 夕食後の洗い物を毎日してくれる

お助けマンに成長を遂げました

助かる〜 (∩´∀`)∩

 

スーパーマン イラスト無料 に対する画像結果

 

~ オット君が料理教室で学んだこと ~ 

・食材の下処理が大変

・調理中 ずーっと立ってる

・それぞれの料理の出来上がりの時間を考えて

  調理を進めるので 頭も体も忙しい

・料理教室で男性にはまず 出会えない

 出会った男性は

 冬休み中に来ていた 小学生一人だけ

調理をしながら洗い物もする

  僕 洗い物ばーーーっかりしてる (~_~;) 」 

 

私としては

食後の洗い物をしてくれるだけで大助かり

料理教室に行ってくれて良かった (´▽`*) 

 

本日の作品はこちら

〜お品書き〜

太巻き寿司 ・ いなり寿司

・鮭の南蛮漬け

・小松菜の明太和え

・茶碗蒸し

100分間でこの内容は きついと思います(^-^;

 

オット君が帰宅

「 疲れたー もうヘトヘト (+_+) 

  でも先生方の方が疲れてたけどね (笑)」

 

先生 に感謝 m(__)m

 

 

私は お家でクッキーの試作

〈 目標 〉

美味しい  低糖  簡単 

 

・同じ材料を使い 

・同じ調理法で

・使用量 を変えながら 4パターン

 

左から右へ ①. ②. ③. ④.

個性のあった ①.と ④. が次のステージへ進出 

 

📝覚書

クッキー1枚あたりの栄養成分

   1枚 10gとする S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(mg)
      ① 0.04 38.6 1.22 3.29 2.02 2.10
      ➁ 0.1 41.9 1.26 3.67 1.8 1.81
      ③ 0.16 34.9 1.34 2.88 1.68 1.6
      ④ 0.28 41.1 1.39 3.51 1.77 1.55

※S:糖質 E:エネルギー P:蛋白質 F:脂質 D:食物繊維 I:イソフラボン

 

  

<表示の説明>

  • 栄養成分は・食品成分表(八訂)を参照

           ・流通食品はメーカー表示を転記

           ・上記以外は「カロリーSlism 」等より抜粋

  • 食物繊維とイソフラボンは流通食品に表示されている場合のみ記載
  • 色々な情報を参考にして考案した低糖レシピです