ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

読経あとのご褒美「イタリアン 精進料理」芸北てどこ?

新聞を読んでいると

” お寺でイタリアン精進料理 ” という文字が目に入りました

早速 検索すると

「浄謙寺」で読経の後に精進料理をいただけるようです

” 食事のみ ”の予約は受け付けていないようでした

 

天候が良くなってきて どこかへ出かけたいな  ♪

という気分になっていた矢先のこと

早速 浄謙寺への行き方を調べ 予約をしました。

「芸北(げいほく)・・・?」

県民歴の浅い私は ローカルニュースの天気予報で耳にする程度の地名です

広島県の北西辺りで  スキー場がいくつかあるところでした

 

数日後の朝

天候:曇り 気温:最高22度 出発 🚙

現地へ向かう途中  大型バイクでツーリングを楽しむ一団を追い越しました

10台くらいのバイクが連なって高速道路を走行しているのですが

其々が50m~100mの車間距離を保ち  他の車両を追い越すこともなく

一列に並んで走っている光景に  彼らの社会性を垣間見た気がします

あおり運転が社会問題になっている昨今

彼らの運転マナーに心が洗われるようでした

 

広島 IC  ~  浄謙寺 車に乗って休憩なしで1時間強の道のり(渋滞なし)

11:00 浄謙寺到着 ご住職がハブ茶を出してくださいました

11:30 読経が始まります

12:00 お食事の場所へ移動

    約1時間30分の間 イタリアン精進料理を楽しみました

13:30 別の部屋へ案内され お抹茶とお菓子をいただきます

    お茶を堪能して お開きです

 

「読経」もたまにはいいですね

私も歳をとりました、気候が良くなったのもあるでしょう

静寂の中で穏やかな時間が過ぎるのが心地よく感じました。

その日は 私たちを含め4組8人でした

 

 

                              引用:広島CLIP新聞

 

 

■コースのメニュー

image/jpeg

 

■食前の言葉

食事が運ばれてくると

ご住職がテーブルにいらっしゃいます

「食前の言葉」を一緒に唱和してからいただきます 

■本善

 さあ 蓋を開けてみましょう

タターン♬ キレイ (´▽`*)

 

:旬野菜のワイン煮込みとソテー(右上)

 

つぼ:かぼちゃのすりながし(左上)

 

: ちょんまげ豆のご飯(左下)

 

:ピクルス(中央)

 

:ミネストローネ(右下)

 

■二の膳

中央上から時計回りで

・リンゴとニンジンンのスムージー

・かぼちゃのバルサミコ酢マリネ

・野菜ローストと素揚げ

・トマトカップの豆腐グラタン

(器は備前焼

 

里芋だんごのきのこ(香茸)あんかけ

浄謙寺で採れた「栗」のリゾット

 

■デザート

旬野菜の豆腐ジェラート(にんじん)

ごきねぶり小豆と白小豆の餡子

アンデルセンファームの紅玉のコンポート

(器は備前焼

補足 ・全国展開しているパンの「アンデルセン」は広島の会社です

    そのアンデルセンの農場が浄謙寺近くにあり 

    そちらからリンゴを調達しているそうです

   ・赤い花弁で隠れている「ごきねぶり小豆の餡子」

    ”ね” がついていて良かったです (^-^;

    広島の在来種で、栽培している農家さんが少なく

    この種を絶やさないように尽力していると伺いました。

 

お食事が終わると

ご住職がテーブルにいらっしゃって

「食後の言葉」

を唱和し 食事が終わります

 

場所を変え お茶席で

お抹茶とお菓子をいただきます

お菓子は「すはま」と「雲平」 ともに手作りです。

素朴で優しい甘さのお菓子でした

美味しかったです。

 

まったりと心地よい時間を過ごしていたのでしょう

お茶席での写真撮影忘れてしまいました  (-_-;)