ロカボ・クエスト

「幸福度の高いロカボおやつ」を目標に試行錯誤で作ってます

美味しさと時短を追求 夕食後のちょっとしたご褒美『わらび餅』 お腹も快調 (´▽`*)

久しぶにパソコンの前に座ります

若い方はスマホで ”ひょいひょいっ”

とブログを発信するんでしょうね

私には難易度が高いです💦

特に写真の貼り付けと編集でてこずります

時間の確保ができて

気持ちに余裕ができるとパソコンに向かっています

 

『低糖わらび餅』毎晩いただいています

今までは1食分ずつ保存容器に入れ 大量に作り

  ↓

冷蔵庫で冷やし固め 

  ↓

食べやすい大きさにカット

  ↓

器に盛り いただいていました

 

手間でした...


即席でも美味しくいただけることに気づき

最近は夕食後 ”ちゃちゃっ” と作っていただいています

🍳即席わらび餅

低糖わらび餅 + きな粉シュガー + シナモンパウダー

 1食分あたりの栄養成分  S(g) E(kcal)  P(g)  F(g)  D(g)  I(mg)
 1.09 22.4  1.75  1.08  5.31  11.98

※S:糖質 E:エネルギー P:蛋白質 F:脂質 D:食物繊維 I:イソフラボン 

 

🍳作り方

1. オオバコ4gを容器に入れ水100ml を加えます

 (セリアで見つけたこの容器 ↙

  50ml毎のメモリ付きで なにかと便利)

  

2. 手早く混ぜます

3. 電子レンジ600wで70秒 完成です

加熱後すぐいただくと温かい『生わらび餅』

時間をおいていただくと普通の『わらび餅』


いただいて少し経つと満腹感がやってきますので

食べすぎに要注意です

 

  

<表示の説明>

  • 栄養成分は・食品成分表(八訂)を参照

           ・流通食品はメーカー表示を転記

           ・上記以外は「カロリーSlism 」等より抜粋

  • 食物繊維とイソフラボンは流通食品に表示されている場合のみ記載
  • 色々な情報を参考にして考案した低糖レシピです