ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

宮島の人気『 あなごめし 』

宮島までドライブです

宮島水族館』は初めての訪問

 

ここならではの展示があります 

『 牡蠣養殖 水中の様子 』

他 瀬戸内海に生息する魚が見られます

 

水槽を眺めていると

泳いでいる魚たちが寿司ネタにしか見えません

こいわし、鯛、いさき、かれい、カワハギ、

キジハタ、イカ、タコ、鯵、アナゴ

私がよくいただく寿司ネタ 


東京に居た頃

回転寿司店に入ると

流れているお寿司が真っ赤

マグロトレイン🍣🍣🍣🍣

 お客さんの手が次々とマグロに伸びます

東京は良質のマグロが

流通しているのでしょうね

 

各々 好みはありますが

寿司ネタは 地域性が現れやすいのだと

改めて感じた水族館でした (^-^)

 

夕食は『あなご』

宮島界隈では『穴子飯』を提供するお店が多く

島の中と外にあり

どちらでいただいても

お値段はほとんど変わりません

 

その中でも人の列が絶えないのが

あなごめし 『 うえの 』 

ここは島の外 

JR宮島口を降り

フェリー乗り場に行く途中にあります

いつ行っても行列ができています

( 店内に広い待合室があります )

 

せっかくなので

そこの『 あなごめし 』をいただこうと 

並ぶことにしました

 

外観

 

メニュー

 

あなごめし 上

あなごめし 小・上・特上 は

あなごと御飯の量の違いです

 

御飯の量を減らしてもらい

美味しくいただきました 

ごちそうさまでした  (⌒▽⌒)