ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

🌴八重山諸島で糖質制限崩壊の日々 Vol.2

日本最南端の有人島 ~ 波照間島 日帰り旅行 ~

面積 約13㎢

周囲 約15㎞

人口 約470人

島名の由来 「果てのうるま(さんご)」

 

 

石垣島から波照間島まで高速船で70分

(定刻だと 所要時間は約60分)

1日3本 交通手段はこれだけ

空港はありますが現在定期便は飛んでいません

冬季は強風の為の欠航が多く

石垣島滞在3日目で波照間島にたどり着けたのは幸運かも

 

当日 08:00出港の可否を 07:00に決めるそう

席は自由席 

チケット購入後 乗り場に並んだ順に席を確保

船尾が揺れの小さい場所 そこを陣取るため

出航が決まる前にチケット売り場に向かいます

 

到着 (^^♪

穏やかな光景ですが 強風で帽子は飛ばされます

波照間行きを検討するにあたり 頼りにしたのは 

イギリスの気象サイト「Windy」

その情報をもとに 石垣滞在中 最も風の弱い日を探りました

それでも風速15m/秒 

石垣港を出て約70分間 揺られます

後半は外洋を航行するため 

風が弱い日でも高速船は揺れるのです

 

以上 ダーリンからの情報でした

 

波照間島には行きたい でも船酔いは辛い

よって 私は留守番 街ブラです (^-^;

この先にあるのはフィリピン (@^^)/~~~

 

ブログを備忘録として始めました

子供の頃から文章を書くのが苦手でいまだ苦戦

読んでくださってありがとうございます m(__)m🌈