ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

🌴八重山諸島で糖質制限崩壊の日々 Vol.3

日本最西端の有人島 ~ 与那国島 日帰り旅行  ~

おきなわカエル商会 沖縄の自然環境保全保護 やんばるの森 ヤンバルクイナ オキナワイシカワガエル ケナガネズミ 生物多様性

 

面積 約29㎢

周囲 約27㎞

人口 約1,700人

 

きれい (´▽`*) 

間もなく着陸

あれっ この写真石垣島かも . . . ( ゚Д゚)

石垣島からプロペラ機で西に30分

11:00頃 日本最西端 与那国島に到着

台湾の東 約110㎞

 

レンタカーで空港から反時計回りのドライブスタート

気温22℃ 雲はありますが 「晴れ」かな

日差しが強く車内では冷房を使用

なんだか穏やかな時間が流れます (^_^)

しかし 外へ出ると一変

強風です 髪がかき回され 帽子は飛ばされます   

 

~ 昼食 ~

前もって営業日を確認したのに

予想以上にお休みが目立ちます

コロナの影響は大いにありますよね . . .

本命の「漁協組合」が運営する食堂が営業中 (^^♪

お刺身と唐揚げの定食を注文

お刺身は勿論おいしく

唐揚げは最後にいただきました

「ここまで来て鶏のから揚げ食べるとは . . .  (^-^; 」

と つぶやきました 心の中で

その大きな塊の弾力と味は魚とは思えないもの

ダーリンが「これ魚だよー 断面をよく見てごらん」

そう言われれば 繊維が魚 それはおそらくカジキ

食べ応えがありました

【人気のダウンロード】 カジキマグロ イラスト - Irasutoyapretによるイラスト画像 

 

~ 与那国馬 ~ 

車を走らせていると車道の真ん中を

与那国馬の一群が悠然と闊歩しています

放牧場には柵がありません

馬たちが横断するまで車を止めて待ちます

 

 

 

~ ヨナグニサン(アヤアヤミハビル) ~

世界最大級の「蛾」

”あつまれどうぶつの森” でおなじみです

夏季 日が暮れたころヤシの木にとまっていますよね

高値のつく昆虫 (ゲームの中の話です)

ここはヨナグニサンの自生地です

↓ 写真:ヨナグニサンの下に移っているのは男性の手です

 

 

陸上自衛隊 与那国駐屯地 ~

夫は写真を撮りたくて 門の近くに車を止めます

その瞬間 建物の中から隊員さんが数人が出てきました

撮影可能かと尋ねると 「門と陸自の表札ならいい」とのこと

他は機密情報にあたり撮影禁止

ですよねー (^-^;

 

台湾有事で日本が真っ先に巻き込まれるのはこの島

この島の丘の上に まさかの時に備える ”守り” がありました

隊員の方々の装いは 他で見る陸自と違い

緊迫感を感じる装いでした

好奇心旺盛な私ですが 車から降りられませんでした

足がすくむって こんな感じなんですね . . .

命を張って国を守るお仕事

隊員の皆さんに感謝 m(__)m

 

4時間かけて島内を周遊し自然を堪能

最後に西端の岬に戻り

この穏やかな時がいつまでも続くよう祈ってきました

 

 

備忘録として始めたブログです

子供の頃から書くのが苦手で今も苦戦しています

読んでくださってありがとうございます m(__)m🌈