ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

🌴八重山諸島で糖質制限崩壊の日々 Final

石垣旅行で"低糖食"の生活が可能

誘惑に勝つことができたら . . . のはなし

石垣島は気軽に入れる飲食店が多いのですが

15時~17時の間 お食事処はほとんどお休みしています

コロナ禍で廃業してしまったところも多くありました

 

八重山そば、チャンプルーや天ぷら

これらが多くの店のラインナップ

そして味付けは おだし と 塩

素材の味を生かした調理方が多く わたし好み (^^♪

糖質の高い食材や味付けを避けることが容易ですし

どのお店に入っても美味しくいただきました

お店どうしの違いを強いてあげるなら 塩加減 . . .

塩味の強いお店の食事はしんどかったかなぁ (*´ω`)

 

この旅で 食べたかったものリスト

1. 「A&W」の ビガー チーズバーガー

2.  地魚のお刺身

3. 「とうふの比嘉」の ゆし豆腐

4.  チャンプルー

5. 「さよこの店」揚げたてサーターアンダギー

6. 地魚料理で有名な「ひとし」

1~5 は制覇しましたのが 

「ひとし」に行けませんでした

電話をしても繋がらない (+_+)

結局 予約は取れずじまい 

また行くことがあれば 再チャレンジすることにします

 

地魚

この島ではマンボウが食べられるんですね ♫

残念ながら 出会えませんでした

 

印象に残ったお魚は

「浜崎の奥さん」

魚形は「セトダイ」(中国地方の呼び名は「タモリ」)

味と食感は「ハタ」のよう

 

「はまさきの奥さん」

名前の由来は諸説あるようですが

「浜崎さん宅の奥さん(おばあちゃん)が

買い物に来る度にこの魚を購入していたそうで

魚屋さんがそう呼びはじめた と聞いてます」

とお魚屋さんが言ってました

なんかいい感じ (#^^#)

 


「とうふの比嘉(ひが)」 

お豆腐やさんで食事ができるんです

営業時間 06:30 ~ 完売まで

 

私はシンプルに「ゆし豆腐セット」を注文

薄い塩味のゆし豆腐はまるでドリンク

スルスルと喉をとおります

さすが豆腐屋さん「豆乳」が美味しかった (#^^#)

当日の日の出 07:15くらい

現地到着 06:30 まだ真っ暗 そして 霧雨

開店時間が早いにも関わらず私たちの前に22人待ち

そして空が明るくなったころ食事が終わり

店を出るとさらに22人の列ができていました

ここはバス路線から外れています

そして見渡す限りサトウキビ畑

幹線道路からこの道に入ってしばらく走ると

薄明かりが見えてきます

タクシーで来ている人もちらほら

 

 

「さよこの店」 

揚げたてサーターアンダギー

やっぱり揚げたてはおいしい (^^♪

いわゆる「おばあ」(地元のかたの呼び方)が

一人で切り盛りしているお店

完売すると お店は閉まります

列ができていない時は たぶんお休みです

    

 
また 石垣島に来ることがあれば

シュノーケリングがしてみたいな ♪

自然と良質な食材を満喫した旅でした (^ ^)

 

本日の御訪問 ありがとうございました m(__)m🌈