ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

働きたいし 遊びたい それで糖質まみれの生活を辞めました ~その1~

目次

私には持病があります

2013年 グリオーマという脳腫瘍の摘出手術を受けました

その後 数年間は体調が優れず

服用しなければならない薬の副作用が非常に強く 家事ができない状態で

しばらくの間 1日中 横たわっているだけの日々を送っていました

家族には迷惑をかけるし

何より 自分自身にうんざりしていました

こんな状態の中  2017年「アトキンス食」に出会いました

 

『アトキンス食』とは

~高脂肪 低糖質~ の食事療法

『脳はもっぱらグルコース

 エネルギー源として活動しており

 脂肪を利用することができません 

 しかしグリコースが乏しくなると

 ある時点で突然 脂肪の最終分解物である

 ケトン体を使って活動するようになります

 この代謝経路の変更が神経細胞の働きに影響し

 種々の病気に良い影響を与えることができます』

 (「ケトン食の本ー奇跡の食事療法ー」丸山博 著より抜粋)

私の場合

糖質摂取量15g以下 / 日 

5年前 入院してこの治療を受けることを決意し

およそ2カ月間 食事療法を柱とした治療と指導を受けました

退院後も医師と管理栄養士さんの指導のもとで

アトキンス食の生活を1~2年続けました

しかし腹痛が続くようになり中断

その後再開しましたが やはり腹痛が辛く

続けることができませんした

この痛みの原因が 低糖質の食事にあるのではなく

脂質の摂取で起こるのではないかと思いはじめたのは

油を控えると体調に変化がないと気づいた時でした

 

サラダにオリーブオイルをかけて試してみました

実験1回目

1日目:オリーブオイル15.0g / 日(異常なし)

2日目:オリーブオイル15.0g / 日(異常なし)

3日目:オリーブオイル15.0g / 日(下痢)

1週間休憩

実験2回目

1日目:オリーブオイル10.0g / 日(異常なし)

2日目:オリーブオイル10.0g / 日(異常なし)

3日目:オリーブオイル10.0g / 日(下痢)

ここで実験終了~

 

やっぱりオイルが原因なんだわ! と私は確信しました

1日10g程度のオリーブオイルで不調をきたすようであれば

アトキンス食は成立しないので やむなく離脱せざるをえなくなります

(私は小さい頃から胃腸の弱い子でした)

体調の変化

ただ アトキンス食生活をしている間は

腹痛を除けば 体調はすこぶる良かったことに気づきました

服用薬の量を減らすことができたため 薬の強い副作用が軽減し

日常的にあった頭の中のモワモワ感がなくなり

横になったままで1日が終わる日がなくなりました

新しいことへのチャレンジ精神も戻ってきて

食後決まって襲われていた睡魔も現れません

 

脂質が摂れなくても 糖質制限食を続ける価値がある

そう思って 現在も 試行錯誤で糖質制限食を作っています

 

そして1日の摂取量を設定しました

熱量 1500kcal  蛋白質60g 脂質90g 炭水化物70g~110g

( 糖質40~80g 食物繊維30g ) 

を目標に1日の献立を考えています

 

サッカー日本代表の長友選手も糖質の摂取量を意識した食生活を

送っていらっしゃると聞いた事があります

因みに 日本でこの治療ができる医療機関は数少ないのが現状です

糖質制限食を続けるのは大変なことです

だって世の中に溢れている美味しいものは 糖質のかたまりですから

健康と美味しい生活 両方共ほしいところです

悩ましい問題です・・・