ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

直島旅行 ー 後編 ー

直島滞在の後

東へ足を伸ばしました

 

車での旅の途中

サービスエリアに立ち寄り

ご当地物を探すのが旅の楽しみの一つです

 

😋姫路名物「アーモンドバター」

 

カフェ「マテンロウ」が発祥

茶店でトーストをオーダーすると

アーモンドバターが使われていて

地元の方々の馴染みの味だそうです

龍野西サービスエリアのショップ内で見かけるたび

気になっていつも手が伸びるのですが

成分表を見るとグラニュー糖が使用されています💦

 

糖質量が気にかかるのと

使いきれず残してしまったらもったいない

という迷いの無限ループで

ここ数年間 購入にいたりませんでした

 

アーモンドバターの前で何度も立ちすくむ私を見て

夫「いいかげん買ったら ―! 」

この押しの一言で  「えーい !」 買っちゃいました ... (^_^;)

 

ラニュー糖が使われていますが

甘さ控えめです

 

店主の勧める美味しい食べ方は

パンにたっぷりぬって

トースターで これくらい ↓ に焼いていただきます

 

 

使用量を控えめにしたら大丈夫 (^_^;) 

100gあたりの栄養成分

熱量:          635.0kcal

タンパク質:   9.7g

脂質:            95.6g

炭水化物:     23.9g

 

おいしくいただきました (´▽`*)