ロカボ・クエスト

「幸福度の高いロカボおやつ」を目標に試行錯誤で作ってます

お味噌汁で縁を感じた瞬間

私は八丁味噌で育ちました

就職して上京 入社後の7日間の研修中の事です

 

食堂でいただいたお味噌汁が

甘い (>人<;) 

甘すぎて驚いたことを覚えています

世間知らずだったのですね

 

味噌汁 無料画像素材イラスト に対する画像結果  

     OR

味噌汁 無料画像素材イラスト に対する画像結果

それ以来 

出張や転勤などで他県を訪れると

お味噌汁の色が気になるようになります

最北は茨城県 最南は兵庫県 

その間をウロウロしていました

大体 白っぽい色のお味噌汁が出てきます

 

結婚し 

夫のホームである広島へ引っ越しました

夫の実家でお味噌汁をいただくと

なんと 赤味噌 だったんです

広島ローカルのお食事処でも

赤出汁を出す処があるんですよ

 

広島には修学旅行で一度 来たことがあります 

高校生の頃

この先 広島にそれ以上の関わりができるとは

想像すらしていませんでした

故郷から遠く離れたこの場所で

赤味噌がいただける事に 縁を感じています

 

そして こちらにきてからは 

私の母の手作り味噌が 我が家の味です

母は有機大豆を買いに

遠くまで出掛けているようで

母ご自慢の味噌なんだそうです

確かに美味しい . . . 

"ホッとする味" てこうゆうことなのかな (´▽`*)

夫も大好きです ♪

 

赤味噌の事を考えていたら

食べたくなってしまった

牛丼を作ります 

糖質量とカロリーを抑えて

 

なぜ牛丼だったのかな . . . 

 

牛丼一食当たりの栄養成分 を比較してみます

     私の牛丼 S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(mg)
12.88 607.5 31.52 47.96 3.10 60.15

     外食の牛丼

107.13 717.0 18.03 23.82 5.16     ー

       差異  

-94.25 -109.5 +13.49 +24.14  -2.06  ー

※ S:糖質 E:エネルギー P:蛋白質 F:脂質 D:食物繊維 I:イソフラボン 

 

牛肉はバラを使いました

さすがにカロリーは抑えられませんが

ご飯を豆腐に置き換え

糖質量はうんと少なくなりました

 

糖質制限生活をしていても

栄養バランスの良い食事になるよう心がけています

 

 

<表示の説明>

  • 栄養成分は・食品成分表(八訂)を参照

           ・流通食品はメーカー表示を転記

           ・上記以外は「カロリーSlism 」等より抜粋

  • 食物繊維とイソフラボンは流通食品に表示されている場合のみ記載
  • 色々な情報を参考にして考案した低糖レシピです