ロカボ・クエスト

趣味 健康管理

糖質1.07g【バスクチーズケーキ】ローソンのバスチーをいただいてからチーズケーキの虜になりました

           

目指せローソンのバスクチーズ!

この度の作品は手間を惜しんだことで残念な結果になりました

クリームチーズはなめらかになるまで混ぜ

そして材料を入れる順番も気を配らなくてはなりませんでした

その手間を惜しんだ結果 チーズの塊が沈殿してしまいました😢

加熱したら溶けるかと思ったのですが 残念・・・

味には影響ありませんが 見た目が良くありません

          ●成功した場合のバスクチーズケーキの断面

          

生地の茶色は甘味料「らかんか」の色です

「らかんか」は黒糖のようなコクがほんのり感じられ気に入っています

スイーツを作るときは「らかんか」を使用していますが

色見に気を遣うときは「ラカントS」を使います

 

バスクチーズケーキ100gあたりの栄養成分(1/8カット50g弱)

調理後100gあたりの栄養成分 S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(g)
2.21 306.1 8.21 29.38 0.00 0.00

※S=糖質 E=エネルギー P=蛋白質 F=脂質 D=食物繊維 I=イソフラボン

材料

パウンド型26cm 量(g) S(g) E(kcal) P(g) F(g) D(g) I(mg)
クリームチーズNZ 200.0 5.00 706.0 17.60 68.40 0.00 0.00
純生クリーム35 タカナシ 100.0 3.20 342.0 2.10 35.60 0.00 0.00
鶏卵 全卵 生 100.0 0.40 142.0 12.20 10.20 0.00 0.00
らかんか顆粒 50.0 0.00 0.0 0.00 0.00 0.00 0.00

450 8.60 1190.0 31.90 114.20 0 0
調理後の重さ 388.7             

🍳作り方

①材料を室温に戻しておきます

クリームチーズがなめらかなクリーム状になるまで混ぜます

③甘味料を②に加えてよく混ぜます

④割りほぐした卵を③に加え混ぜます

⑤最後にクリームを④に加え混ぜます

⑥クッキングシートを敷いたを型に⑤を流し入れます

 *本来クッキングシートは水に浸し柔らかくしてから型に敷くようです

   丸型を使う際はその方が型に馴染みやすいのかも

   この度はパウンド型(26cm)を使ったため型に合わせてシートを折ったところ

   うまくいきました

 

●加熱するとプク~っとふくらみます  ●冷めると中央がへこみます           

   

          

✎Memo   

・このレシピは小麦粉を使っていませんが固まりました

  でも柔らかいので取扱注意です

・これまで数種類のメーカーのクリームチーズを使ってみましたが

  現時点ではこのメーカーのチーズの風味とコクのバランスが

  気に入っています

  今後このクリームチーズを使っていこうと思います

・甘味料の量(らかんか顆粒の場合):

  材料(クリチー+クリーム+卵)の12.5% が好み

  甘めのバスチーを作りたい時は15%で作ります

  美味しいです